HOME   »  中世城郭  »  井平城(3) ~ 横堀と竪堀

井平城(3) ~ 横堀と竪堀

 井平城の第3話です。

IMG_0612.jpg

 「F」から、南西方向を振り返りました。

 イメージ図には、堀と土塁として描きましたが、通路のようにも見えます。

IMG_0623.jpg

 「F」から北西方向を撮影しました。

 左側の通路?は一段高くなり・・・

 土塁は右下へ下っていきます・・・

IMG_0624_201607151410294cc.jpg

 「F」から「E」方向を撮影しました。

 「E」で右へ大きく曲がっています。

 狭い通路を進む攻城兵へ、頭上攻撃する防衛計画なのでしょうか?

井平城

 それとも、谷筋を登ってくる攻城兵へ頭上攻撃をするための足場が通路なのでしょうか?

IMG_0625_2016071514155250f.jpg

 「E」を曲がった先にも通路は続いています。

 「岸」の表示が阿ありますね。

 登りにくいように斜面を切り立たせる切り岸のことですね。

IMG_0609.jpg

 「D」に至り、南を見下ろしました。

 竪堀があります。

IMG_0628_20160715141753e5f.jpg

 同じ場所から、二郭を見上げました。

 竪堀を登って行くと、堀は・・・

IMG_0630.jpg

 横堀になります。

 「井平城第4話・背後の不安」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード