HOME   »  史跡  »  龍潭寺(1) ~ 井伊家菩提寺

龍潭寺(1) ~ 井伊家菩提寺

 みなさん、こんにちわ。

 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 平成28年7月2日、お城仲間のМさんと、龍潭寺(りょうたんじ)に行って来ました。

a龍潭寺アク

 静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1989にあります。

 龍潭寺は、徳川四天王井伊直政を輩出した井伊家の菩提寺です。

 また、大河ドラマ「おんな城主直虎」ゆかりのお寺としても注目を集めています。

IMG_0422.jpg

 浜名湖「湖北五山」のひとつに数えられているということです。

IMG_0425.jpg

 井伊谷は、井伊氏発祥の地であるということです。

IMG_0424.jpg

 境内図が掲示されています。

 親切ですね。

IMG_0426.jpg

 山門の「大門」です。

 普通は、山門の先に、まっすぐ参道が伸びているのですが・・・

 その先には石垣の壁があり・・・

IMG_0428.jpg

 右折しなければなりません。

 右折した先からふりかえると・・・

IMG_0429.jpg

 同行のМさんが、大門を抜けたところでした。

 右折、左折の先は・・・

IMG_0431.jpg

 登り石段です。

 左上と正面から攻撃が可能で、城道のようですね。

 「龍潭寺第2話・守り砦」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード