HOME   »  中世城郭  »  井平城(1) ~ 井伊氏分家

井平城(1) ~ 井伊氏分家

 みなさん、こんにちわ。

 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 平成28年7月2日、お城仲間のМさんと、井平城(いだいらじょう)に行って参りました。

井平アク

 井平氏は、井伊家の分家で・・・

 大河ドラマ「おんな城主直虎」の主人公井伊直虎の、おばあちゃんと、ひいおばあちゃんを輩出した家であるということで、観光用に整備されたようです。

IMG_0591.jpg

 真新しい案内表示です。

IMG_0592.jpg

 駐車場もあります。

 ありがたいことです。

IMG_0594.jpg

 井平城は、旧鳳来寺街道を内包しています。

 鳳来寺は往時強い信仰の対象でした。 過去の紹介記事 ⇒ 鳳来寺

 徳川家康の両親も参拝したということです。

 街道は、参拝者で大変賑わったことでしょう。

IMG_0595.jpg

 400年前、この道を多くの人が通っていたのでしょうね。

IMG_0599.jpg

 矢竹の表示があります。

 戦国時代、正式な弓が尽きたとき、代用品として使用されたようなことが書かれています。

IMG_0598.jpg

 イメージ図が掲示されています。

 ここは大手門跡であるそうです。

IMG_0597.jpg

 左側に大手門跡の表示があります。

井平城

 現地掲載イメージ図に対抗して、私もイメージ図を描いてしまいました。

 藪でわからない場所も多かったので、あくまでもイメージとして御覧ください。

 「井平城第2話・谷筋の不思議な遺構」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード