HOME   »  中世城郭  »  井平氏居館跡 ~ 井伊直虎のおばあちゃん

井平氏居館跡 ~ 井伊直虎のおばあちゃん

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成28年7月2日、お城仲間のМさんと井平氏居館跡に行ってきました。

 静岡県浜松市北区引佐町井平にあります。

IMG_0586.jpg

 井平集落の中心部、小学校跡の前に、観光絵地図が掲示されています。

IMG_0585_20160714101933a59.jpg

 井平氏居館跡と、井平城のイメージ図も掲示されています。

 平時は居館におり、戦時に城へ籠ったのでしょうか。

井平アク

 上掲の観光絵地図には、井平城観光用駐車場が記されていませんでした。

 そこで、地理院地図に落とし込みました。

IMG_0587.jpg

 井平氏は、井伊氏の分家で、密接な関係にあったそうです。

 井伊宗家没落後もどうにか家を保っていましたが、仏坂の戦いで多くの戦死者を出し、一時、途絶えてしまったということです。

IMG_0589.jpg

 一段高くなっている場所が、居館跡のようです。

IMG_0588.jpg

 予算の無い中、作成された担当者の熱意が伝わってきますね。

 大河ドラマ「おんな城主直虎」の主人公は。井伊直虎です。

 その直虎のおばあちゃんと、ひいおばあちゃんが生まれた場所であるということです。

IMG_0590.jpg

 別角度からの写真でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
皆さんこんばんは。今回は来年の大河ドラマ『おんな城主直虎』についての心配ごとです。今年の大河ドラマ『真田丸』は僕の中では絶不調ですが、その理由は、「真田信繁」という史料の少ない人物を「真田十勇士」などの完全フィクションとして扱うのではなく、史実に近い「大
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード