HOME   »  中世城郭  »  井伊谷城(3) ~ 宋良親王御歌

井伊谷城(3) ~ 宋良親王御歌

 井伊谷城の最終話です。

IMG_0551.jpg

 御所丸の北側の土塁の、更に北には、腰郭があります。

IMG_0552.jpg

 御所丸の北側の「い」の部分です。

 腰郭か? 近世の造成か? よくわかりません。

IMG_0553.jpg

 現在、通路があるので「西小口」とさせていただきましたが、これも往時のものかは不明です。

IMG_0554.jpg

 「あ」は、近世の道路造成ですが、西小口の付近で幅が広くなっていたので、小口前郭があった可能性を感じ、イメージ図に描いてみました。

井伊谷城

 南北朝期以降、改修されていない雰囲気ですね。

IMG_0548.jpg

 御所丸からの、本丸。

IMG_0540.jpg

 本丸の西南側には、展望台があります。

IMG_0542.jpg

 宋良親王が、ここで詠まれた御歌が紹介されています。

 湊船、入海といった言葉が・・・

 往時は、近くまで入海=湾が、食い込んでいたということですね。

 ということは、陸上の交通は今より狭められていて、井伊谷は東海道の交通の要衝であったと推察されます。

IMG_0555.jpg

 展望台からの景色です。

 現在は、湾が埋まって、海岸線が遥か遠くになっています。

IMG_0522_20160709113031fc9.jpg

 南からの遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード