HOME   »  中世城郭  »  井伊谷城(2) ~ 宋良親王御所

井伊谷城(2) ~ 宋良親王御所

 井伊谷城の第二話です。

IMG_0537.jpg

本丸に入りました。

IMG_0539.jpg

 本丸の東側。

IMG_0538.jpg

 南小口。

IMG_0541.jpg

 本丸の西側。

井伊谷城

 イメージ図です。

IMG_0545.jpg

 本丸の北側は、一段高くなっており、「御所丸」の表示があります。

 南北朝期、井伊氏は南朝の宋良親王を迎えて、北朝の今川氏と激闘を続けました。

 宋良親王用の御所が建てられた場所であると推察されます。

IMG_0546.jpg

 御所丸の北側には土塁があります。

IMG_0547.jpg

 土塁は、北側をぐるっとめぐっています。

 「井伊谷城第3話・宋良親王御歌」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
スポンサーサイト
Comment
Re: ご存知かもしれませんが
丸馬出様。ご来訪ありがとうございます。
関ヶ原の真実は、持っております。
なかなか興味深い内容ですね。
いま、秋田県におります。
明日、ひとつお城に行ければと思っています。
ご存知かもしれませんが
私のブログに関ヶ原合戦についての
新しい見解の本を紹介しています。
ご存知かもしれませんが、
まだでしたら、手にとっていただければ幸いです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード