HOME   »  中世城郭  »  井伊谷城(1) ~ 井伊氏本城

井伊谷城(1) ~ 井伊氏本城

 みなさん、こんにちわ。
 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 平成28年7月2日、お城仲間のМさんと井伊谷城へ行って参りました。

井伊氏館

 静岡県浜松市北区引佐町井伊谷にあります。

 引佐多目的研修センターの駐車場が、観光用駐車場を兼ねています。

IMG_0525_20160708114843487.jpg

 駐車場から、背後を見上げました。

 舗装路があり、車で登れそうに見えますが・・・

IMG_0526_20160708114940f9f.jpg

 公園整備用の車以外は侵入禁止のようです。

 徒歩で登り始めます。

IMG_0528.jpg

 解説版がありました。

 真新しいです。

 大河ドラマ「おんな城主直虎」にあわせて、設置したようです。

IMG_0529.jpg

 平安時代から、この地を治めた「井伊氏」のお城だと記されています。

 (事実かどうかはわかりませんが・・・)

IMG_0532.jpg

 アジサイの咲く道を登っていきます。

IMG_0530.jpg

 途中、石垣がありますが、近世のものです。

IMG_0533.jpg

 ところどころに、この表示があり、登る励みになります。

IMG_0534.jpg

 犬走りか? 腰郭か?と思いましたが・・・

 近世の道路設置のようです。

IMG_0535.jpg

 小口が見えてきました。

 「井伊谷城第2話・宋良親王御所」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード