HOME   »  中世城郭  »  平井金山城(1) ~ 管領の詰城

平井金山城(1) ~ 管領の詰城

 みなさん、こんにちわ。
 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 6月27日、平井金山城に行ってきました。

B平井アク

 群馬県藤岡市下日野にあります。

 関東管領は、平井城を平時の居城とし、平井金山城を戦時の詰城としたのではないかと考えられています。

IMG_0137_2016072917063514a.jpg

 日野小学校の向かい側に、大きな看板があるので、通り過ぎることはないと思います。

IMG_0138_20160729170907579.jpg

 駐車場も広いですね。

IMG_0141_20160729171004e61.jpg

 登山道も整備されており、初心者でも安心して、遺構観察ができます。

IMG_0143_20160804133017b67.jpg

 左に石積み、右から尾根が迫り、門があったのではないかと妄想します。

 5分ほど登ると・・・・

IMG_0147_20160804133208397.jpg

 広い、数段の削平地と石垣が現れます。

 家臣団の住まいがあった場所でしょうか?

IMG_0148.jpg

 石垣のアップです。

 なかなか立派です。

 更に10分ほど登ると・・・

IMG_0149_201608041334274ed.jpg

 尾根筋に近づいてきました。

 尾根上は削平されていますね。

 山上郭群までもう少しのようです・・・

 「平井金山城第2話・横入屈曲小口」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「群馬の城」 
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード