HOME   »  中世城郭  »  今日は、群馬県に行ってきました。

今日は、群馬県に行ってきました。

 五遁です。

 本日は、休日出勤の代休が取れたので、群馬に行ってきました。

 夏草の生い茂る季節なので、藪の無い城をチョイス!

IMG_0047_201606271948555aa.jpg

 関東管領山内上杉氏の居城「平井城」です。

 本丸だけ、何度も訪問していましたが・・・

IMG_0083_20160627195021c4a.jpg

 今回初めて、総構えの堀を見て回りました。

 一見、ただの田んぼですが、堀跡です。

 すごい幅ですね。

IMG_0137_201606271951547ec.jpg

 平井城の詰城「平井金山城」です。

 地元の皆様のご尽力で、この季節でも遺構が観察しやすい状態で、感謝感謝です!

IMG_0166_2016062719541455b.jpg

 横入り小口山盛りの、屈曲天国です。

 北条は、山内上杉の領土を蚕食する過程で、山内上杉の築城術を吸収したのだな~と、思いました。

 お絵かき意欲がモリモリです。

IMG_0110_20160627195817a75.jpg

 羊大夫伝説が残る「七輿山古墳」・・・

IMG_0108_2016062719592008c.jpg

 今、話題沸騰の「ドライブインななこし」にも行ってきました!

 正式レポートは、8月になる予定です。

 こうご期待!!
Comment
Re: Re: 平井城
なめこうに様

 平井城は、豚さんがお元気なうちは、今以上の整備は難しいでしょうね。

 さて、今日は、静岡県の井伊谷へ行ってまいりました。

 来年の大河ドラマ「おんな城主直虎」にあやかって、大盛り上がりでした。

 井伊家の分家の、名前も聞いたこともないような城が緊急整備されていて、ビックリでした。

 どんな契機であれ、お城が踏査しやすくなるのはうれしいですね。

 では!
Re: 平井城
あのあたりは全体が公園として整備されるのではないか、というようなことを聞いたような気がしたのでちょっとお尋ねしてみました。まあでも余程大掛かりな造成でも行わない限り、城としての形状はある程度保持されているかと思いますので、レポート大期待です!
しかし、ここは不便なところですよねー。コミュニティバスか何かで行った記憶がありますが、まだあるのかどうか。レポート拝見しても、私はもう一度現地を訪ねることができるのだろうか。。。(笑)
Re: 平井城
なめこうに様 ご来訪ありがとうございます。

 豚さんはお元気でしたよ!!

 気温が上がっていたので、香りもアップしていました!!!

 総構えの堀は、最近発掘したとか、整備したとかではなく、普通に、そこに、ありました。

 以前からあったということですね。

 それなのに、私は今回初めて知りました。

 幅の広い部分は、20メートルはあろうか・・・

 大迫力です。

 こうご期待!

> こんばんは。
> おおお。平井ですか。
> 裏の豚さんたちはまだお元気なんでしょうか?
> 関東管領(上杉謙信の前任者ですね)のお城ですから、旗立ってるあそこの区域以外、かなり広大だったと聞いています。ですがどこが何やらさっぱりわからないので、レポート楽しみにしております。
平井城
こんばんは。
おおお。平井ですか。
裏の豚さんたちはまだお元気なんでしょうか?
関東管領(上杉謙信の前任者ですね)のお城ですから、旗立ってるあそこの区域以外、かなり広大だったと聞いています。ですがどこが何やらさっぱりわからないので、レポート楽しみにしております。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード