HOME   »  ひとりごと  »  リーマンショック以来の・・・

リーマンショック以来の・・・

 五遁です。

 ニュースを見ていたら、英国がEUから離脱する方向になり・・・

 ポンド暴落・・・ ドル暴落・・・ 日経平均株価大暴落・・・

 株をやっている方々は大変だな~

 破産しても自殺だけはしないでほしいな~


 私は株をやっていないから安心だけど・・・・

  ん! 待てよ!! 株はやっていないけど・・・

 外貨預金をやっていたーーーーーー!


〇世界経済的視点でいえば・・・

 円高になったので私の円建て預金の価値は上がった・・・

 一方、ドル安になったので、私のドル建て預金の価値は下がった・・・

 まあ、トントンか?

〇日本国内視点でいえば・・・

 円高になろうと、円建て預金の額面は変わらず・・・

 ドル建て預金の価値は大暴落・・・

 今日一日だけで・・・ 

 居酒屋にうん十回飲みに行ける価値が失われたことになる・・・

*私の父は銀行屋だった・・・

 父が、融資を打ち切った会社の社長が自宅まで来て土下座して継続を乞い願ったり・・・

 逆切れして恫喝して来たり・・・・

 幼心に、お金は怖いという感覚が身に染みて・・・

 父も銀行やのくせに・・・

 「金は人間関係を壊す。金の貸し借りはするな! 」

 「知人が金を貸してくれと言って来たら、あげて、縁を切れ!!」

 ・・・と、酔ってはくどくどと私に語ってくれた。

 その時は嫌な感情しかなかったけど、今思うと、ありがたい訓示だ。

 そんあこともあって、私は・・・

 金がが金を生む分野へ目を向けないようにしていた・・・

 しかし・・・ 私も定年まであと5年・・・

 最近、自分の人生もそんなに長くないのだからいろいろと体験の幅を広げようと
外貨預金を始めた・・・

 いい勉強になった!

 人生、いつまでも勉強!

 ドルも揺り戻しが来るだろうし・・・

 第一、日本国債の格付けが下がって、円が大暴落したら・・・

 ドル建て預金は保険となるだろうから・・・・

 目先の変動に惑わされず・・・

 勉強を続けましょう!

 とりあえず、今日は居酒屋は自粛して、 家飲みデス!! 

スポンサーサイト
Comment
Re: タイトルなし
きみき様 はじめまして。

 そして、お声がけありがとうございます。

 まことに光栄なお話なのですが・・・

 私のブログは「土の城オタク」をメインテーマとしております。

 なので、「土の城」の話題を共有できない場合は、リンクしても
リンクの意味がわからなくなってしまうと思います。

 せっかくのお話ですが、辞退させていただきます。

 貴兄のサイトの発展を心よりお祈り申し上げます。
突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
ブログのアンテナサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://blju.net/Desiree/
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード