HOME   »  名所  »  高部宿 ~ 明治の街並み

高部宿 ~ 明治の街並み

 五遁です。

 平成28年6月11日、お城仲間のМさんと高部宿に行ってまいりました。

 茨城県常陸大宮市高部にあります。

IMG_9933_20160615144010c2b.jpg

 高部宿は、水戸から、那須烏山を経て、日光へ至る街道の中継地点にあたります。

 木材製造業や製糸業や、物流業などで、江戸時代から昭和初期にかけて大変栄えたということです。

IMG_9948.jpg

 間宮家住宅です。

 明治36年建設で、国の重要文化財です。

 和洋折衷の建築が珍しいとのことです。

 この日は補修工事中でした。

 こちら側は西洋風で、塀が・・・多分フル大谷石です。贅沢ですね。

 林業をされていましたが、米相場で大儲けして、銀行経営に乗り出したということです。

IMG_9950_2016061514474395e.jpg

 同じ間宮家住宅の和風部分です。

 屋根のラインが風雅ですね。

IMG_9949_2016061514485725c.jpg

 間宮家住宅のわきの小道・・・ ムードがありますね・・・・

IMG_9934_20160615145028778.jpg

 平塚家見世蔵です。

 平塚家は、米、味噌、醤油、呉服などを扱った豪商だったそうです。

 窓の戸が分厚いですね。

IMG_9935_2016061514540604d.jpg

 西側から見た、宿場の街並みです。

IMG_9947.jpg

 今はタクシー1台ですが、往時はバスも運行させていたということです。

IMG_9937.jpg

 何家かわかりませんが、ノスタルジックな塀・・・

IMG_9936_2016061514584008a.jpg

 ムード満点な小道・・・

 入っていきたかったのですが、私有地である可能性を考慮し、自粛いたしました。

IMG_9941.jpg

 宿場の南側の橋も、時代を感じさせるものです。

IMG_9946_201606151501289f8.jpg

 メインは、岡山家住宅。明治20年ごろの建築で、三階建ての登楼づくりです。

 お酒「友の花」を製造していた、造り酒屋さんだったそうです。

IMG_9940_20160615150412d3f.jpg

 アップです。

 高部館訪問のついでに、散策されることをお勧めいたします。

 タイムスリップ感覚を楽しめますよ!

IMG_9752_2016062915585623d.jpg

 高部館中腹から見下ろした、高部宿の遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード