HOME   »  中世城郭  »  仲檜沢館(5) ~ 二連堀切

仲檜沢館(5) ~ 二連堀切

 仲檜沢館の最終話です。

IMG_9981_20160629085516b4f.jpg

 本郭は山上にしては広く、南へ向けてダラダラと下がっています。

仲檜沢館東

 山上全体を本郭としてもよかったのですが・・・

 途中の曖昧な段差で郭分けをしてみました。

IMG_9982.jpg

 三郭です。

 ダラダラ下がっていますね。

 麓の岡城部分がメインで、山上は・・・

 籠るというよりは、山上を敵に確保されない程度の普請ということでしょうか?

IMG_9983_20160629090348961.jpg

 二郭の西下には広い腰郭があります。

B仲檜沢館西

 先ほどのイメージ図の裏側とご理解ください。

IMG_9984.jpg

 腰郭は北へ向かって登っています。

IMG_9985_20160629090529da9.jpg

 更に登っていくと、本郭背後の尾根を断ち切る「二連堀切」が見えてきました。

 かっこいいですね。(そう感じるのは、土の城オタクだけでしょうけど)

IMG_9988_20160629090727489.jpg

 尾根筋に登って二連堀切を撮影しましたが・・・・

 こちらは、写真映えしませんでした・・・ 残念・・・

 特異な形態で、迫力ある遺構と、そうでない部分のギャップも面白く・・・

 築城の謎へのロマンも掻き立てられます・・・

 藪をいとわぬ、マニアの皆様にお勧めです。

IMG_9951_20160629090827e31.jpg

 東からの遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード