HOME   »  中世城郭  »  高部館(11) ~ 山入の乱の痕跡か

高部館(11) ~ 山入の乱の痕跡か

 高部館の最終話です。

IMG_9796_20160626133928d82.jpg

 本郭土塁のアップです。

 右側に土塁の跡切れがあり、土橋がかけられていたのではないかと想像します。

IMG_9794.jpg

 土塁の手前には浅い堀があります。

B高部館

 堀の浅さからすると、それほど新しい遺構ではない。

 一方、土塁には折りがつけられており、それほど古くもない。

 山入の乱の際に、争奪戦があったとのことですので、その当時の遺構かもしれませんね。

 二郭の図、奥側から、本郭の「Z」へ至る通路があります。

IMG_9845_20160626134654de6.jpg

 二郭の図奥(東)側です。

 あいまいな下りとなっています。

IMG_9846_20160626134952bb9.jpg

 本郭が近づくと、通路がはっきりとしてきます。

IMG_9848.jpg

 最後は、横入りで、本郭の「Z」へ至ります。

IMG_9792_20160626135250fef.jpg

 本郭に入りました。

IMG_9793.jpg

 本郭北側の土塁を撮影しました。

 「森と地域の調和を考える会」の皆様のご尽力により、刈りはらわれ、遺構がクリアに観察できます。

 古い遺構と、戦国後期の遺構を堪能することが出来ます。

 皆様にお勧めのお城です。

IMG_9746_201606261355377b4.jpg

 西からの遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
Comment
Re: 北の関ヶ原
丸馬出様 ご来訪ありがとうございます。

 真田丸ももうすぐ関ケ原ですね。

 おっしゃる通り・・・ 同感です・・・

 上杉・佐竹連合で関東を席巻してほしかった・・・

 会津なんて、最上にくれてやる!!

 ぐらいの覚悟が景勝さんにほしかった!!!

 昌幸さんに命乞いをする、家康の姿が見たかった!!!!

 それ以前に、京都に武田の旗が翻るのを!!!!!

 妄想ですね・・・
Re: なんだか
リュウ様 御来訪ありがとうございます。

 今週末は、土日とも休日出勤でしたので、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

 高部館は、なかなか楽しめました。
 おっしゃる通り、極陰ではありませんね。

 桶狭間ですか・・・ うらやましい・・・
 後ほど感想をお聞かせいただければ幸いです。

 来週末はお城に行けそうなのですが、関東でもクマ出没情報が多く、選択肢が限られ
てしまい。悩みどころです。
北の関ヶ原
違う話題ですみません。最近気がついたのですが
勝った時は、上杉さんは越後に戻る
ということにして
最上さんには庄内を、
伊達さんには会津を空手形を出して
上杉さん&佐竹さんVS徳川さんの合戦を
見てみたかった気がしています。

その後に、石田さんが挙兵していたら
面白い展開になっていたかもしれませんよね。
まあ、妄想ですが
なんだか
毎日楽しく読ませてもらってます。古宮の大竪堀と銃座に似てる〜でも極陰ではないですね
来月仕事午後休にして、桶狭間に行こうと思ってまーす。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード