HOME   »  中世城郭  »  高部館(6) ~ 三日月堀

高部館(6) ~ 三日月堀

 高部館の第6話です。

IMG_9805_20160626101657c97.jpg

 北尾根の先端部分には、馬出を囲むように堀が配されています。

IMG_9807.jpg

 堀と土塁のアップです。

 刈りはらってくださっている「森と地域の調和を考える会」の皆様のご尽力に敬意を表して、この付近の写真はくどいほど掲載させていただきます。

IMG_9806.jpg

 アングルを引きました。美しい!

 刈りはらって下さってありがとうございます!

B高部館

 図の左上、「馬出」を囲む堀の紹介をしています。

 三日月堀になっています。

IMG_9802_20160626102329dc5.jpg

 土塁の上から、馬出を見上げました。

 馬出のへりに柵があり、柵越しに鉄砲を構えた兵がズラリと並んでいることを想像してみてください。

IMG_9808_201606261025336ae.jpg

 檜沢から常陸大宮へ至る街道を見渡すことが出来ます。

 このように1カ所でも展望のきく場所を用意していただけると、登城の満足感が増しますね。

 会の皆様、重ねてありがとうございます。

IMG_9809_20160626102740950.jpg

 横堀は、図の裏側へ行くにつれて、高度を下げ、馬出へ取りつきにくくなります。

 IMG_9811_20160626102847ac7.jpg

 図の裏側には、竪堀が配され、迂回を阻止しています。

 北尾根に取りついた攻城兵は、横堀を反対側に進むしかないですね。

 「高部館第7話・屈曲土塁上は射撃の的」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード