HOME   »  中世城郭  »  高部館(5) ~ 古い迂回通路

高部館(5) ~ 古い迂回通路

 高部館の第5話です。

IMG_9783_201606260951435b1.jpg

 「E」に登ってきました。

 「本郭」からの攻撃にさらされます。

B高部2

 このあたり、上手く描けていませんね。申し訳ありません。

IMG_9784_201606260952376a9.jpg

 「三郭」の南側へ移動し、「E」への登りを見下ろしました。

 頭上攻撃が容易であることが見て取れます。

IMG_9785.jpg

 「三郭」の南側です。

 IMG_9788.jpg

 「三郭」から見下ろした「四郭」です。

B高部館

 アングルを引いた図です。

 三郭から、図の奥側を通って、「Z」へ至る通路があります。

IMG_9789.jpg

 かなりあいまいです。

 築城の初期段階の遺構ではないかと推察いたします。

IMG_9790_20160626100244cef.jpg

 戦国期の改修の対象とはなっていないようです。

 本丸の紹介を最後にしたいというこだわりにより、次回は北尾根へと移ります。

 「高部館第6話・三日月堀」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード