HOME   »  中世城郭  »  常陸河内城(1) ~ 江戸氏一族居城

常陸河内城(1) ~ 江戸氏一族居城

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成28年6月11日、お城仲間のМさんと河内城に行って参りました。
 別名鷲子城(とりのこじょう)

河内館アク

 茨城県常陸大宮市鷲子、「道の駅みわ」の西方にあります。

 国道293号の道脇北側に・・・

IMG_9997_20160620140035b9d.jpg

 この標柱があります。

 駐車場はありませんので、自己責任で工夫しましょう。

IMG_9998_201606201408232ba.jpg

 緩やかな尾根筋を登っていきます。

*「余湖くんのホームページ」によると、河内城は、江戸氏の一族が居城としたということです。

 すぐ東の高部館は、佐竹一族であるとされています。

IMG_0001_201606201411452f5.jpg

 「あ」の平場です。

*江戸氏系と佐竹氏系の領土がごっちゃな感じになっているのは、この地方の権力の複雑性を示しているのでしょうか?

河内館

 この日は、すでに山城を3か所登っていたので、ヘロヘロで、精密なスケッチへできませんでした。

 ムードだけ感じていただければ幸いです。

IMG_0002_20160620141531c36.jpg

 五郭と四郭が見えてきました。

IMG_0003_20160620141612e3d.jpg

 五郭と、四郭の塁壁です。

 とりあえずならしてみました・・・的なあいまいさですね。

IMG_0004_20160620141832927.jpg

 四郭に入り、三郭方向を撮影しました。

IMG_0005_2016062014193646c.jpg

 四郭の向かって右側には「う」の腰郭が・・・

IMG_0006_20160620142022f4a.jpg

 向かって左側には、「い」の腰郭があります。

 結構、高い場所にあることがわかります。

 「常陸河内城第2話・何気に整った縄張り」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード