HOME   »  中世城郭  »  舟ヶ谷城(6) ~ 別城的北郭

舟ヶ谷城(6) ~ 別城的北郭

 舟ヶ谷城の最終話です。

IMG_9718.jpg

 「堀切2」に降り立ちました。

IMG_9719.jpg

 堀底から「D」を見上げました。

 ここを登らなければならない攻城兵は大変ですね。

IMG_9720_20160527171205080.jpg

 「堀切1」は、やや浅めです。

舟ヶ谷西

 北郭は、細尾根で連結してはいますが、かなり、独立性の高い郭です。

IMG_9721_20160527172029b72.jpg

 北郭です。

 手前が少々塁壁っぽくなっておりますね。

IMG_9725_201605271721332aa.jpg

 「B」の部分はきっちりと削平されています。

IMG_9722.jpg

 「A」は、やや曖昧・・・

IMG_9724_20160527172255930.jpg

 「A」から「C」を見下ろしました。

 「C」のあたりは、あえて、削平していない感じがします。

 大河ドラマ「おんな城主・直虎」にあわせて、更に整備が進むようです。

IMG_9729_2016052717252181a.jpg

 北西から見た遠景です。

 登りもさほどきつくなく、銃座、屈曲小口、鋭い堀切、土橋などが観察できます。

 周囲には、武田が改修した城が密集していますので、いくつかセットで訪問してみてはいかがでしょうか?

IMG_9736_2016052717273272e.jpg

 南西からの遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード