HOME   »  史跡  »  左馬武神社 ~ 井伊直政の恩人

左馬武神社 ~ 井伊直政の恩人

 五遁です。

 平成28年5月16日、左馬武神社に行ってまいりました。

aimg096.jpg

 静岡県御前崎市新野にあります。

IMG_9559.jpg


*新野氏は、新野郷三千石の領主で、戦国期には今川家へ仕えていました。

 今川義元のころ、今川家は関東や尾張に兵を出すなど、勢力が盛んでした。

 しかし、今川氏真の時代になると、徳川家康に領土を蚕食され衰退の一途をたどりました。

IMG_9732_201605201447586d8.jpg

 佐馬武神社の標柱があります。

*その頃の、新野家当主は通称「新野左馬助」、正式名は「新野親矩」でした。

 今川家配下の土豪は次々と徳川に寝返りました。

IMG_9733_201605201449570b8.jpg

 あの林に、左馬武神社があるようです。

*疑心暗鬼となった今川氏真は、配下の井伊直親に裏切りの嫌疑をかけ、謀殺してしまいました。

 後に徳川四天王と呼ばれる「井伊直政」はその時幼少でした。

IMG_9734.jpg

 新野左馬助公の里の旗が林立する道を登っていきます。

*今川氏真は、幼少の井伊直政へも魔手を伸ばしました。

 その時、立ち上がったのが情けの武将「新野左馬助」です。

IMG_9735_20160520145851441.jpg

 更に登っていきます。

*今川氏真の意向に反して、反逆者?の家の者をかくまえば・・・・

 今川氏真の逆鱗に触れたら・・・

 自分も当然、その身が危なくなります。

IMG_9737_201605201501013c5.jpg

 神社が見えてきました。

*新野左馬助は、自らの身の危険を顧みず、幼き井伊直政や井伊直虎を匿い、その命をつなげたのでした。

 なかなかできることではありませんね。

IMG_9738_20160520150329156.jpg

 左馬武神社に到着しました。

*その後、引馬城が今川家を寝返りました。

 今川氏真は、新野左馬助へ、引馬城討伐を命じました。

IMG_9739.jpg

*新野左馬助は、引馬城の戦いで討ち死にしてしまいました。

 新野左馬助の墓は、徳川四天王井伊直政恩人の墓として、大切にされ、神社が建立されたということです。

IMG_9740.jpg

 墓石です。

IMG_0470.jpg

 井伊家の菩提寺 「龍潭寺」 には、新野左馬助さんの功労を称えるパネルが展示してあります。

IMG_9742_20160520150948afa.jpg

 解説版です。

 佐馬助さんの妹さんが、井伊家に嫁いでいた縁があったのですね。

IMG_9736_20160520151138d53.jpg

 神社からの・・・・

 新野左馬助が城主だったとされる、 「舟ヶ谷城」 の遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード