HOME   »  中世城郭  »  天ヶ谷城(6) ~ 土橋の土橋

天ヶ谷城(6) ~ 土橋の土橋

 天ヶ谷城の最終話です。

 IMG_9654.jpg

 二郭は、通路以外は濃密な藪でした。

IMG_9655.jpg

 この看板の先でがくんと落ち込んでいます。

IMG_9656.jpg

 落ち込んだ先は「土橋う」となっています。

 通常の土橋より幅が広いのですが・・・

 両側から竪堀を食い込ませ、狭くしている部分があります。

 土橋の土橋ですね。

天ヶ谷東

 「土橋う」を挟んで、一城別郭の縄張りになっています。

 一城別郭の縄張りは、近くの八幡平の城にも見られます。

IMG_9657_20160525135452235.jpg

 「土橋う」から、本郭へ登り始める場所です。

 ここでも左右から竪堀が食い込んでいます。

IMG_9658_20160525135905520.jpg

 登ってきました「F」の盛り上がりが通路を狭めています。

 ここで、「F」の手前を右へ曲がります。

IMG_9659_2016052514002489b.jpg

 東の尾根筋を若干下ると・・・

IMG_9660.jpg

 「堀切い」があります。

 なかなかの遮断力ですね。

IMG_9667.jpg

 東からの遠景(左奥の山)で、お別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード