HOME   »  中世城郭  »  舟ヶ谷城(1) ~ おんな城主・直虎効果!

舟ヶ谷城(1) ~ おんな城主・直虎効果!

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成28年5月16日、舟ヶ谷城に行って参りました。

aimg096.jpg

 静岡県御前崎市新野にあります。

aScreenmemo_2016-05-16-19-37-03.jpg

 津島神社の駐車場へ車を停め、地図に従って、進むと、10分かからずに、城域へ到達できます。

 大河ドラマ「おんな城主・直虎」で、井伊家の方々に救いの手を差し伸べた新野左馬助さんが舟ヶ谷城主であったことから、大河ドラマ放映に合わせて、このたび整備されることとなったようです。

a舟ヶ谷城ラフ

 ラフの概念図です。

 残念なことに本郭の大部分は土取りで消滅してしまっています。

 概念図では推察で本郭を描いてみました。

 私は西側の尾根を直登したので、レポートは西尾根からとなります。

IMG_9670.jpg

 なだらかな尾根が続いた後、角度が急になる地点に「土橋う」があります。

IMG_9671.jpg

 「土橋う」を越えて、急な尾根を登っていくと「堀切6」があります。

舟ヶ谷西

 現地でのスケッチを、詳細地形図に落とし込んでから、イメージ図に起こしました。

IMG_9672_201605251655514ed.jpg

 横から見るとそれほど深くはないのですが・・・・

IMG_9673_201605251656359a1.jpg

 堀底から上を見上げると、登るのが厄介な、高さと角度です。

IMG_9674.jpg

 右側に目をやると、「堀切7」があります。

 あちらに迂回した方が楽そうですね。

 舟ヶ谷南

 ここで、南側の尾根の先端部分へ移動しました。

IMG_9675.jpg

 「Q」の郭です。

IMG_9676.jpg

 「R」の郭です。

 ここまでが城域のようです。

 「舟ヶ谷城第2話・細尾根通路」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード