HOME   »  中世城郭  »  護国寺(3) ~ 公家・大名家墓所

護国寺(3) ~ 公家・大名家墓所

 護国寺の最終話です。

 本堂の背後には墓地があり、公家や大名家の墓石が散見されます。

IMG_9540.jpg

 三条実美さんのお墓があるそうです。

IMG_9541.jpg

 こちらですね。

 明治維新の際に、重要な役割を演じた方ですね。

IMG_9538.jpg

 これは大名家の島津家のものですね。

IMG_9539.jpg

 これば南部家。

 写真を撮り忘れましたが、伊達家もありました。

 墓所の敷地は、南部家と伊達家が広かったです。

IMG_9528_20160519144306775.jpg

 これは前田家。

IMG_9536_2016051914440787b.jpg

  日本に西洋建築を教える一方、日本の造園を外国へ知らせる本を出版されたコンドルさんのお墓があるそうです。

IMG_9537.jpg

 こちらですね。

講談社第三代

 一般の方のお墓もあります。

 これは講談社第三代社長の野間左衛さんのお墓。

IMG_9544_201605191448363b2.jpg

 コージーコーナーの創設者夫妻のお墓もあるそうです。

IMG_9543_2016051914493963c.jpg

 仲睦まじい銅像となっています。

 IMG_9545.jpg

 極真空手の創設者、大山倍達さんのお墓です。

 漫画「空手バカ一代」に主人公として描かれました。

 子供のころ読んでいたのを、懐かしく思い出しました。

 護国寺墓所に眠られる皆様のご冥福をお祈り申し上げます。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード