HOME   »  中世城郭  »  八幡平の城(6) ~ 一城別郭

八幡平の城(6) ~ 一城別郭

 八幡平の城の第6話です。

八幡平概念

 本郭と二郭はほぼ同規模であり、高低差もありません。

 二郭が敵に取られたら本郭に籠って抵抗・・・・

 本郭が敵に取られたら二郭に籠って抵抗することが可能な「一城別郭」の縄張りとなっています。

 一城別郭は上州によく見られる縄張りですね。

 本郭から二郭へ向かいながら、レポートを続けてまいります。

IMG_9466.jpg
 本郭「O」から、「P」との間の堀切を見下ろしました。

IMG_9468_20160505134248b81.jpg
 堀切のアップです。

IMG_9469_201605051343179b7.jpg
 今度は「P」から、堀切を振り返りました。

 本郭の方が高くなっていますね。

八幡平北

 本郭と二郭の間には、3本の堀切があります。

IMG_9471.jpg

 二本目の堀切。

IMG_9474.jpg

 三本目の堀切。

 二本目と、三本目は浅くなっています。

IMG_9473.jpg

 「Q」から、二郭を見上げました。

IMG_9477.jpg

 二郭に入りました。

 「八幡平の城第7話・二連堀切」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード