FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  麻場城

麻場城

こんにちわ。中世城郭愛好家、土の城派の菅原です。

1月2日に、群馬県甘楽町の麻場城に行ってきました。

 


       城址公園には解説版が設置されています。白倉氏の居城とのことです。

 


 復元想像図の掲示もありました。防御にのみ力点を置いた、比較的単純な構造は、戦国初期のものとする、解説と一致しています。

 


 深さは10メートルはあるでしょうか? 現地で見ると大迫力なのに写真だと伝わらないのが不思議です。本丸の周囲はぐるりと空堀で囲まれています。

 


                   搦め手の木橋が再現されています。

 


                     大手の土橋と本丸です。

 


 いかにも「最近パワーショベルで盛りました」といった風情の土塁もあります。左奥に浅間山が見えます。

 良く整備されており、堀の迫力も充分で、初心者にはうってつけの城です。お勧めです。

 


 麻場城の500メートル東には、仁井屋城があります。「にいや」→「新屋」との解釈から、麻場城の後に造られたとされています。縄張りも戦国中期の横矢ががりがみられます。

 


 しかし、すべて耕されていました・・・・・ このわずかな窪みも発掘すれば、8メートルくらいの堀が出てくるのでしょう。

 さて次は、1月26日(土)に出陣の予定です。

 

ホームページ「土の城への衝動」http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード