HOME   »  史跡  »  村松殿舘跡 ~ 真田幸村の姉

村松殿舘跡 ~ 真田幸村の姉

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

 平成28年3月26日、お城仲間のМさんと、村松殿舘跡に行って参りました。

村松アク

 長野県小県郡青木村村松2075にあります。

IMG_9255.jpg
 館跡のすぐそばには、「村松の宝篋印塔」があります。

 室町時代のもので、県の指定文化財となっています。

IMG_9254.jpg

 これですね。

 村松殿館跡を目指すには、「村松の宝篋印塔」への案内表示に従えば間違いありません。

IMG_9256_20160404140942d69.jpg
 「村松の宝篋印塔」のとなりに、この解説版があります。

 村松殿の館跡と表示されていますが・・・

 正確には、小山田茂誠さんの館で、そこに奥さんの村松殿も住んでいたということですよね。

 ただ、村松殿は、真田昌幸の娘にして、真田幸村の姉で、ネームバリューが違うので・・・

 このような表示になってしまっているということですね。

IMG_9258_20160404141355870.jpg
 この木柱には・・・

 この上が、真田幸村公義兄小山田茂誠云々と記されています。

 小山田さんも、甲斐郡内を治めた名家の出なのですが・・・・

 ネームバリューが・・・

IMG_9257_20160404141719609.jpg
 館跡には、個人宅が建設されています。

*村松殿は、真田真幸、幸村兄弟に大変慕われていたということです。

IMG_9262.jpg
 東側の館跡も、個人宅となっていますね。

*真田幸村が、大阪城から村松殿へ手紙を出したことは大変有名です。

IMG_9261_20160404142207529.jpg

 館跡からの、青木村の風景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」   
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード