HOME   »  史跡  »  前松寺 ~ 室賀氏墓所

前松寺 ~ 室賀氏墓所

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成28年3月26日、お城仲間のМさんとに行って参りました。
 長野県上田市上室賀にあります。

IMG_9178_2016040315474716b.jpg
 室賀盛清が開基であるということです。

 徳川に仕えた系統の室賀氏は、佐渡奉行を務めたということです。

 すごいですね。

IMG_9177_20160403155235ee7.jpg
 見事な山門があります。

 1863年、名匠後藤清次郎の手によるものだそうです。

IMG_9180_20160403155446c99.jpg
 山門にはふんだんに金属が用いられています。青銅でしょうか?

 佐渡奉行で、室賀家は富を蓄えたのでしょうか。

IMG_9181_20160403155646999.jpg
 本堂も立派ですね。

 小さくて見えないのですが、屋根の上には村上系の家紋が刻まれています。

 室賀氏は、村上の分流ですものね。

IMG_9179.jpg
 室賀氏の墓所があるということです。

IMG_9182.jpg
 表示に従い、本堂の右わきを抜けて進んでいきます。

IMG_9183_20160403160717ca6.jpg

 若干の登りがあります。

IMG_9184_20160403160200779.jpg
 たどりつきました。

 五基の墓石がありますが、どの墓石が、誰の墓石であるかは不明であるということです。

IMG_9185_20160403160342f66.jpg
 真田昌幸に殺された、室賀正武さんのお墓がこれらに含まれているかどうかも、わからないそうです。

 お墓がないかもしれないなんて・・・ 

 室賀正武さんが、あらためて可哀想に思えてきました。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード