HOME   »  音楽  »  METAL RESISTANCE ~ メタルが失ってしまったものが、ここにある。

METAL RESISTANCE ~ メタルが失ってしまったものが、ここにある。

 五遁です。

 私はメタルマニアです。

 高校の学園祭では、バンドを組んで、レッドツェぺリン、レインボウ、イエス、キングクリムゾンなどを演奏しておりました。

 あれから30数年・・・

 最近のメタルは、速さや激しさを追求するあまり・・・

 メロディの美しさ、コード進行の情緒性、音色の艶やかさをそぎ落としてきてしまっているように感じます。

 ところが!!

IMG_20160402_074818 (1)
 昨日発売された、BABYMETALの「METALRESISITANCE」には、最近のメタルがそぎ落としてしまっていた、メロディの美しさ、コード進行の情緒性、音色の艶やかさがいっぱい詰まっています。

 これを聞いて、懐かしさを覚えるオールドファンも多いのではないでしょうか?

 メタルレジスタンスという題名も、古き良きメタルの抵抗というニュアンスも含まれているのではないかと、勝手に感じてしまいました。

IMG_20160402_074752.jpg

 かといって、古臭さを全く感じさせないのが、このアルバムの凄いところです。

 古臭さどころか、最先鋭!!

 実に多くの要素を取り入れて、見事に融合させています。

 ブラックメタル、ラップ、童謡、EDM、昭和歌謡、プログレなどが混然一体となって脳を揺さぶります。

 プログレ色の強い曲では、キングクリムゾンを聞いているような錯覚に陥るほどです。


 特に、「META!メタ太郎」という曲がヤバイです。

 はじめ聞いたときは、「なんじゃこれ? いくらなんでもやりすぎだろ!」とおもったのですが・・・

 気が付くと、メタ! メタ! メタ!メタ!メタ!とフレーズを口ずさんでいる自分に驚かされます。


 このアルバムは、世界各国のロックチャートで軒並み1位を獲得しました。

 日本語で歌っているのにですよ!

 日本発のメタルが世界を席巻するのはうれしいものです。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード