HOME   »  中世城郭  »  室賀城(4) ~ 真田昌幸急襲

室賀城(4) ~ 真田昌幸急襲

 室賀城の第4話です。

 本能寺の変で、織田の勢力が信濃を去ると、室賀正武は北条の傘下に入りました。

 しかし、北条が徳川に信濃を与える条件で和睦したため、室賀正武は徳川の傘下に・・・

 ・・・と思っていたら、真田昌幸が室賀領に攻め込みました。

 同じ地衆仲間だと思っていたところを、急に攻め込まれたため、室賀正武は屈服せざるを得ませんでした。

IMG_9216_20160403150006df8.jpg
 三郭です。

 木で分かりにくいのですが、結構奥行きがあります。

IMG_9219.jpg
 三郭から二郭を見上げました。

 落差がありますね。

IMG_9220_20160403150413b8f.jpg
 三郭の北西に竪堀があります。

室賀城
 上の写真の竪堀は、 図ですと尾根の裏側になり、描けていません。

IMG_9221_2016040315072199d.jpg
 二郭です。

IMG_9223.jpg
 「う」です。

 本郭からの攻撃にさらされる細道です。

IMG_9225.jpg
 「い」に登ってきました。

 本郭より、若干低くなっています。

IMG_9227_201604031511371cb.jpg
 「い」を反対方向から撮影しました。

IMG_9226_201604031512166e6.jpg
 「あ」は若干高くなっており、石積みで固められています。

 「室賀城第5話・暗殺失敗」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 「長野の城」


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード