HOME   »  中世城郭  »  真田丸に触発されて出浦城・室賀城・村松殿屋敷に行ってきました!

真田丸に触発されて出浦城・室賀城・村松殿屋敷に行ってきました!

 昨日は、お城仲間のМさんと、長野県は小県に行ってきました。

 2年前、らんまる攻城戦記のオーナー、らんまるさんに「あれが出浦城です。」と指さされたとき、その急峻さに恐れおののき、「自分が登ることはないだろうな~」と感じました。

IMG_9099.jpg
 南から見上げた出浦城です。

 ところが、大河ドラマ真田丸で、出浦昌相の活躍を見ていると・・・

 出浦城に登ってみたい!!

 なんともミーハーな私なのでした。

IMG_9132.jpg
 西側の尾根筋には、迫力満点の堀切がありましたし・・・

 ハンターが、すぐ近くで発砲して、ヒヤリとしましたし・・・

IMG_9161.jpg

 本郭周辺には、横堀が重ねてありましたし・・・

IMG_9109_20160327080438087.jpg
 虚空蔵山城を見渡せる景色にも大満足でした。

 出浦さんは、後に岩櫃城代を務め、その家系は真田松代藩の家老を代々務めたそうです。

IMG_9171_20160327080632d34.jpg
 お昼は、「蕎麦処ひぐち」でいただきました。

 左が二八蕎麦、右が十割蕎麦です。

 十割蕎麦がこんなに細くシャキッと仕上がっているお店には、初めて出会いました。

 そばつゆも、私好みでした。

IMG_9185.jpg
 前松寺で、室賀氏のお墓にお参りしてきました。

 室賀正武さんは、真田昌幸を暗殺しようとして返り討ちにあってしまいました。

 ここのお墓は、室賀氏の墓であるということですが、室賀正武の墓があるかは不明のようです。

IMG_9229_201603270812176a7.jpg
 室賀城の山城部分「笹洞城」の本丸から見下ろす、塩田平方面の写真です。

 室賀峠という交通の要衝を押さえながらも、その領地は狭い谷合であり、なんとかして、広大な平地を手に入れたいと焦ってしまったのかな~

IMG_9256.jpg
 村松殿屋敷跡にも行って参りました。

 真田昌幸の長女で、甲斐の小山田さんと結婚しました。

 真田丸に、お二人とも登場していますね。

IMG_9265_20160327082300095.jpg
 沓掛温泉「小倉の湯」で汗を流しました。

 ほんのり硫黄の香りがして・・・

 ぬるいです。ぬるいのに温まるという不思議な温泉でした。

 順次レポートにしてアップして参ります。

*お城の訪問にあたっては、「らんまる攻城戦記」の記述を参考にさせていただきました。

 らんまる様、ありがとうございます!

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
Re: 面白い本
丸馬出様 ご来訪ありがとうございます。

 NHKの趣味の本にお城が取り上げられるとは!

 お城巡りマニアの社会的地位の向上が期待できそうですね。

 本屋で探してみます。

 所沢では、桜が咲き始めました。

 花粉の飛散も、峠を越えてくれるとよいのですが・・・

> NHKの趣味どきっ の本
> お城にいこう が結構面白かったです
> おすすめですよ。
>
> 武田氏家臣団人名辞典ほしいのですが
> 値段が高くてあきらめてます。
> 安い中古が出るのを期待しているのですが(笑
面白い本
NHKの趣味どきっ の本
お城にいこう が結構面白かったです
おすすめですよ。

武田氏家臣団人名辞典ほしいのですが
値段が高くてあきらめてます。
安い中古が出るのを期待しているのですが(笑
Re: その行動力には感服いたしますw
らんまる様 ご来訪ありがとうございます。

 真田丸の、出浦さんの描かれ方はカッコイイですね!

 要所要所で、方針を確認する姿は頼もしくもありますね。

 しかし、出浦城はキツカッタ! なだらかな場所がひとつもない!

 ずっと、ずっと、急斜面!!

 出浦城から、室賀峠を越えて、室賀さんの領地に入って思ったのは、狭い!!

 笹洞城に登って南を見ると、狭い谷の先に、広大な塩田平が・・・

 室賀さんは、あの狭い谷から出たいとずっと、ずっと思っていたのではないか?

 そう思うと少し切なくなりました・・・ 

 勝手な思い込みで切なくなるなんて・・・

 はたから見たらばからしいでしょうが・・・

 とにかく楽しくも感慨深い旅となりました。

 「らんまる攻城戦記」のおかげです。

 ありがとうございます。

> 思い立ったが吉日とは申しますが、遠路はるばる信濃の小県まで遠征されるとは恐れ入りました・・・(汗)
> 虚空蔵山城を制覇された貴殿であれば、出浦城は問題ないでしょうネ。しかも笹洞城ですか?元気ですねえ。真田丸の旗が林立する頂上からの景色はどうだったでしょうか?
>
> 村松殿屋敷、小生のブログの紹介もあり(?)最近人気のスポットになりました。黒丸城の宣伝効果も高いので、そのうち青木村から「表彰状」の連絡が入ると思ってます・・(笑)
>
> 真田丸もいよいよ来週から「家康と愉快な仲間たち」との合戦になります。楽しみですね。
その行動力には感服いたしますw
思い立ったが吉日とは申しますが、遠路はるばる信濃の小県まで遠征されるとは恐れ入りました・・・(汗)
虚空蔵山城を制覇された貴殿であれば、出浦城は問題ないでしょうネ。しかも笹洞城ですか?元気ですねえ。真田丸の旗が林立する頂上からの景色はどうだったでしょうか?

村松殿屋敷、小生のブログの紹介もあり(?)最近人気のスポットになりました。黒丸城の宣伝効果も高いので、そのうち青木村から「表彰状」の連絡が入ると思ってます・・(笑)

真田丸もいよいよ来週から「家康と愉快な仲間たち」との合戦になります。楽しみですね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード