HOME   »  ひとりごと  »  介護・障害福祉従事者の人材確保に関する特別措置法案否決される!

介護・障害福祉従事者の人材確保に関する特別措置法案否決される!

 五遁です。私は福祉事業所の職員です。

 福祉の現場は、きつい、きたない、給与が安いといったイメージが強く。

 職員が集まりにくい現状があります。

 ハローワークに求人票を出しに行くと、求人情報を閲覧する人がフロアーにあふれかえっています。

 でも、私が提出した求人に対する、応募や問い合わせがゼロだったりすることが少なくありません。

 そんな中、福祉に従事する職員の給与を上げて、人材確保を進める法案が国会に提出されたと聞き、大いに期待しておりました。

 ところが、昨日、与党の反対により、否決されてしまったということです。


 総理は、「介護離職をゼロに!」とおっしゃったそうですが・・・

 1年前に、介護報酬が大幅にカットされ、倒産や事業縮小に追い込まれる事業所が増えました。

 つまり、介護の受け皿が増えないということです。

 200人受け入れ可能な施設でも、職員が集まらないので、100人しか受け入れならない・・・そんな施設もあります。

 その上、今回の法案を否決するなんで、言っていることと、やっていることが逆ですね。

 困ったものです。
 
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード