HOME   »  中世城郭  »  折田屋敷跡 ~ 真田昌幸組頭

折田屋敷跡 ~ 真田昌幸組頭

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

 平成28年3月12日、折田屋敷跡に行って参りました。
 群馬県吾妻郡中之条町折田1192にあります。

 この屋敷跡のレポートは当方が初であると思われます。

IMG_9058.jpg
 この日は、写真の「仙蔵の要害」を踏査しようと思ってきましたが、雪が降り続けていてため、自重しました。

 そこで、ふもとにある折田屋敷へターゲットを変更することにしました。

 「群馬県中世城館跡」に記載されています。

IMG_9046_20160315135213840.jpg
 日本ロマンチック街道こと、国道353号線から見えるこの看板が目印です。

 看板わきの道を進んでいきましょう。

IMG_9047.jpg

 1分もたたぬうちに本郭が見えてきます。

*折田屋敷跡は、折田将監の居館跡であると推察されています。

 「加沢記」は、江戸時代に書かれた資料で、創作や脚色が多いと理解されていますが、他に記録がないので、加沢記の記述に沿って話を進めたいと思います。

IMG_9048_2016031513554494f.jpg
 南東方向は、谷を天然の堀として活用しています。

*折田将監は、岩下城主の斉藤氏に従っていました。

 しかし、真田幸隆による吾妻郡侵攻が開始されると、幸隆の配下となりました。


IMG_9049.jpg
 本郭と番所?を隔てる堀です。

 群馬県中世城館跡掲載の図面と、場所が一致しています。

*真田幸隆から 「仙蔵の要害」 の守備に任じられました。

 仙蔵の要害は、折田屋敷跡北方約400メートルにあります。

 折田屋敷跡は、仙蔵の要害の根小屋として機能していたと推察いたします。


折田屋敷
 川へりの突き出た場所を活用しています。

*その後、折田将監の名が記録から消え、代わりに、佐藤将監の名前が出てきます。

 折田氏が、佐藤へと名乗りを変えたと推察されています。


IMG_9050_20160315135944096.jpg
 本郭は広いです。

 一族の居館に加え、厩などもあったことでしょう。

*息子の佐藤軍兵衛は真田家組頭の一人として、活躍しました。

 武田勝頼の代には、 「岩井堂の砦」 や 「沼田城」 の守備に配されました。


IMG_9051_20160315140215b65.jpg
 本郭には1か所、土塁状の盛り上がりがあります。

*真田昌幸が小大名として自立すると、北条勢が吾妻領へ侵攻してきました。

 佐藤軍兵衛は真田信之配下として、大戸口で北条勢と戦いました。


IMG_9052.jpg
 本郭と二郭の間の微妙な段差。

*豊臣秀吉が小田原攻めを発令すると、佐藤軍兵衛は真田昌幸のもとで、北条軍と戦い、戦功をあげています。

IMG_9053_20160315140429cbe.jpg
 二郭も結構広いですね。

*佐藤軍兵衛は小説「真田太平記」にも登場します。

 犬伏の別れの後、真田昌幸が、息子信之の居城沼田城に立ち寄った際、開門を求める役回りを与えられています。


IMG_9054_2016031514060023c.jpg
 「A」と二郭との段差には石積が施されています。

*真田信利の沼田藩家臣団に、佐藤軍兵衛150石の記録があります。

 沼田藩は、僅か13年で、取り潰されてしまいました。

 その後、佐藤軍兵衛に関する記録は見当たらす・・・

 帰農したのではないかと、推察いたします。


IMG_9055.jpg
 「B」にも、石積みがあります。

 近世のものかもしれませんね。

IMG_9034_2016031514080640f.jpg
 対岸からの遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「群馬の城」
Comment
Re: 貴重なご報告に感謝します
佐藤様 ご来訪ありがとうございます。

 折田さんの血筋が、松代藩に続いていたのですね。良かった。

 真田丸では、残念でしたね。

 一族系を重視して登場人物を決めたのでしょうか?

 是非、一度、折田屋敷を訪問してみてくださいね。
貴重なご報告に感謝します
松代藩真田家家臣の佐藤家の子孫の者です。
一度仙蔵の要害と折田屋敷に行ってみたいと思っていましたが、こちらを拝見して大変嬉しくてコメントさせていただきました。

沼田藩改易後の佐藤家ですが、帰農した一族もいたとは思いますが、私の祖先は松代藩に80石にて召し抱えていたたけたようです。

NHKの真田太平記や真田丸では、沼田城開門の要求は矢沢三十郎の役割になっていて、少し残念です(笑)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード