HOME   »  中世城郭  »  足利学校(2) ~ 孔子廟

足利学校(2) ~ 孔子廟

 足利学校の第2話です。

IMG_8852.jpg
 字降松(かなふりまつ)

 学生が、「この字、難しくて読めねーや!」というときに、その字を書いた紙を松の木に枝に縛りつけておくと、校長先生が振り仮名や、文字の意味の説明を書き加えてくれたということです。

 いい先生だな~

IMG_8853_20160309163500b84.jpg
 この松は、何代目なのでしょうか?

IMG_8854.jpg
 松から北へ進むと、門があります。

IMG_8855_201603091636267cd.jpg
 儒学の祖、孔子を祀る廟への入り口だそうです。

IMG_8856_2016030916382348d.jpg
 門をくぐりました。

 1668年建造の大成殿ですね。

IMG_8858.jpg
 大成殿内には、孔子座像が置かれているということです。

IMG_8859_20160309164203afb.jpg
 1535年に制作されたものだそうです。

 500年以上前の木が、劣化しないのはすごいことですね。

IMG_8860_201603091643594fb.jpg
 隣には、平安時代の公卿:小野篁(おのたかむら)さんの像もあります。

IMG_8861_2016030916464606a.jpg
 足利学校の創始者であるとの伝説が残っているようです。

IMG_8857.jpg
 孔子廟の敷地内には、海軍大将東郷平八郎手植えの月桂樹がありました。

 戦艦 「三笠」 に乗り、日本海軍を指揮し、日露戦争に勝利をもたらした人ですね。

 「足利学校第3話・方丈と庫裡」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード