HOME   »  中世城郭  »  下館城(2) ~ 本丸堀跡残存

下館城(2) ~ 本丸堀跡残存

 下館城の最終話です。

IMG_8779.jpg

 北から遠望した西の城です。

 アングルを左に向けると・・・

IMG_8777.jpg

 出丸の痕跡が見て取れます。

IMG_8749.jpg

 城跡には、市道が貫通しています。

 それでも注意深く観察すると・・・

IMG_8750_20160305143755317.jpg

 本丸北東部分の堀と思われる窪みがありました。

下館城

 支城の 「久下田城」 と選地が同じですね。

IMG_8755_20160305144201bc5.jpg

 市道を南に進むと・・・

 下館城跡の案内板です。

IMG_8759.jpg

 八幡神社の境内が本丸跡だとされています。

IMG_8762_201603051445427cb.jpg

 本丸の南側には、二の丸との間の堀が残っています。

IMG_8757_20160305144805374.jpg

 解説版です。

*1478年、水谷勝氏により築城されたと記されています。

IMG_8760_20160305144631117.jpg

 これは、八幡神社の解説版ですね。

 水谷氏が備中へ移封されると、下館城には、松平氏、増山氏、石川氏が入った。

 石川氏は、本丸に八幡神社を建立し、武運長久と領民安泰を祈願したということです。

IMG_8758_20160305145641ae6.jpg

 下館城址碑の写真でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード