HOME   »  中世城郭  »  浦賀城(1) ~ 北条の水軍城

浦賀城(1) ~ 北条の水軍城

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成28年2月6日、お城仲間のМさんと浦賀城に行って参りました。

浦賀城アク

 神奈川県横須賀市東浦賀2丁目にあります。

 浦賀湾の入り口を押さえる位置にあり、北条の水軍城であったと想定されています。

IMG_8605.jpg

 叶神社下社を目指すとたどりつけます。

IMG_8604.jpg

 叶神社のすぐ手前には、浦賀湾が迫っています。

IMG_8606_20160305095100741.jpg

 叶神社下社のお堂の左奥に、叶神社上社への登り道があります。

IMG_8610.jpg

 気の遠くなるような階段を登り切ると・・・

IMG_8611_201603050956291cc.jpg

 枡形と叶神社上社が出迎えてくれます。

浦賀城

 防御的に整合性がつかない感じもあり、近世の破壊を受けているのではと思いました。

 また、北側は藪が激しかったので自信がありません。

 割り引いてご覧いただけると幸いです。

IMG_8613.jpg

 南郭ですね。

IMG_8616.jpg

 南郭から北側を撮影しました。

 「浦賀城第2話・里見水軍に備える」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「神奈川の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード