HOME   »  中世城郭  »  衣笠城(2) ~ 前九年の役の恩賞

衣笠城(2) ~ 前九年の役の恩賞

 衣笠城の第2話です。

IMG_8562.jpg

 「F」方向から見た、二郭の塁壁です。

 なかなかの高さと角度ですね。

IMG_8590.jpg

 二郭に入りました。

 広大な面積を誇ります。

 往時も、籠城に備えて、ここで畑作をしていたかもしれませんね。

衣笠城

 二郭の、図:左側の部分は藪で踏査できず、古図面と地形図から想像しました。

IMG_8591.jpg

 二郭から本郭を見上げました。

 アングルを左へ・・・

IMG_8592_20160305070228563.jpg

 物見と詰郭とおもわれる、「B」「C」を見上げました。

 二郭から直接本郭へ登る道はないので一旦、二郭から下ります。

IMG_8558.jpg

 「G」の塁壁を見上げました。

 石垣は近世のものでしょう。

IMG_8559.jpg

 「G」から「F」の塁壁を見上げました。

 ここだけ見ると、まるで近世城郭のようですね。

IMG_8560.jpg

 「F」には、大善寺が鎮座しています。

IMG_8596_20160305071848bf8.jpg

 1062年、前九年の役の戦功により、平為通がこの地を与えられた。

 平為通は、三浦氏を名乗り、衣笠城を普請したと記されています。

 「衣笠城第3話・頼朝挙兵へ呼応」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「神奈川の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード