HOME   »  中世城郭  »  衣笠城(1) ~ 平安よりの名族

衣笠城(1) ~ 平安よりの名族

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

 平成28年2月6日、お城仲間のМさんと衣笠城に行って参りました。
 神奈川県横須賀市衣笠町にあります。

 横浜横須賀道路「衣笠IC」北西すぐで、ほとんどの地図に掲載されています。

IMG_8598.jpg

 「J」の平場です。

*衣笠城は、平安時代から三浦半島を支配した、三浦氏の本拠でした。

IMG_8599_20160304170723098.jpg

 上の写真からアングルを右へ移動させました。

 「J」と「K」の間です。谷になっています。

IMG_8597_20160304170840959.jpg

 後ろを振り返ると「H」の塁壁がそびえます。

衣笠城

 「G」 「H」 は、個人宅があり、踏査できなかったので、地形図や航空写真から推察して描きました。

IMG_8593.jpg

 西へ向かって移動すると、「旗立岩」があります。

 登ってみたかったのですが、民家のお庭にあたるので自粛いたしました。

 合戦時には、この岩の上に三浦家の旗が建てられたということです。

IMG_8594_20160305063612eea.jpg

 民家の立つ「 I 」の平場です。

IMG_8595.jpg

 「 I 」方向から二郭を見上げました。

IMG_8587_201603050643047e8.jpg

 二郭へ登っていきます。

 「衣笠城第2話・前九年の役の恩賞」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「神奈川の城」
スポンサーサイト
Comment
Re: Re: 衣笠城イメージ図
なめこうに様 ご来訪ありがとうございます。

 なめこうに様のブログを拝見いたしました。
 情報収集力が卓越ですね!
 勉強させていただきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いいたします。
Re: 衣笠城イメージ図
武蔵の五遁様、お返事ありがとうございます。

私のは、お城紹介ブログというよりは、単に山をごそごそ歩いているだけの実にくだらないものですが、もしよろしかったらとりあえずは上記URLあたりからお越し下さい。ダウナーな気分になること間違い無しです(笑)。

こちらのサイト、思いのほか情報量が多いので、なかなか腰を落ち着けてゆっくりと拝見することができませんが、江戸や足利など、自分の知っているところから気長に読んでいこうと思います。

それでは今後ともよろしくお願いします。失礼いたします。
Re: 衣笠城イメージ図
なめこうに様 ご来訪ありがとうございます。

 過分のお褒めを頂戴し恐縮です。

 下手の横好きを自認しております。

 ブログでお城を紹介されているのですね。

 お城好きの輪を広げる同志ですね!

 もし、差し支えなければ、サイト情報をお伝えください。

 今後、情報交換などできれば、嬉しい限りです。
衣笠城イメージ図
こんにちは。初めまして。
ブログに衣笠城のことを書いていて、検索したらこちらのサイトにたどりつきました。
イメージ図が素晴らしいです、圧倒されました。失礼ながらリンクさせていただき、私の稚拙なブログ記事の説明に利用させて頂きました。何か不都合があればお手数ながらお知らせください。
素晴らしい記事をありがとうございます。これからもちょくちょく拝見させていただきます。よろしくお願いいたします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード