HOME   »  中世城郭  »  岩井山城(1) ~ 足利長尾氏創始

岩井山城(1) ~ 足利長尾氏創始

 みなさん、こんにちわ。
 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 平成28年2月27日、お城仲間のМさんと岩井山城へ行ってまいりました。

岩井山城アク

 栃木県足利市岩井町にあります。

IMG_8786_201602291404298bc.jpg

 隣接する「河川公園渡良瀬運動場」の駐車場をお借りしました。

IMG_8788_20160229140547287.jpg

 駐車場から1分で登り口です。

IMG_8789.jpg

 解説版がありますね。

 勧農城とも言います。

* 関東地方の室町時代は戦乱に継ぐ、戦乱でした。

 1455年、鎌倉公方と、関東管領が争う「享徳の乱」が勃発しました。

 一進一退の攻防の末、関東管領軍は鎌倉を奪取しました。

 公方足利成氏は、古河へ動座し、「古河公方」となりました。

 1466年、関東管領は北関東の、対古河公方最前線の足利荘へ、長尾景人を配置しました。

 以降、その系統は足利長尾氏と呼ばれるようになります。

 足利景人は、勧農城(後の岩井山城)を普請し、古河公方軍の侵攻に備えました。

IMG_8787_20160229141002c0d.jpg

 解説版の近くからは、切り立つ三郭の塁壁を見上げることができます。

IMG_8790_2016022914122017e.jpg

 解説版わきの階段を登っていきます。

 往時は、ここに道はなかったと思われます。

岩井山城

 歴史の舞台に何度も登場した城であるのにもかかわらず、この城の図面は出回っていません。

 ならば、自分が描いてみようと思い、訪問しました。

 現地でのスケッチを、帰宅してから詳細地形図へ落とし込み、そこから鳥瞰イメージ図を起こしました。

 渡良瀬川に三方向を囲まれ、天然の堀としています。

 地形を生かした、まとまった縄張りですね。

IMG_8791_20160229141808304.jpg

 三郭に登り着きました。

 ここから右の斜面を登ると・・・

IMG_8794.jpg

 「A郭」があります。

 写真は、先端の北東方向です。

IMG_8793_201602291422331ab.jpg

 「A郭」は、南西方向へ続いています。

 写真は、南西方向の行き止まりの場所です。

 「岩井山城第2話・長享の乱の契機」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「栃木の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード