HOME   »  中世城郭  »  三崎城(6) ~ 北条氏規

三崎城(6) ~ 北条氏規

 三崎城の最終話です。

IMG_8544.jpg

 三郭に入りました。

 三郭に、馬出が突出していることが見て取れます。

IMG_8537.jpg

 馬出の南側には、解説版があります。

 創始は三浦氏で、その後、北条氏が兵を置いたと記されています。

IMG_8545_20160303113505981.jpg

 二郭です。

 倉庫や駐車場として活用されています。

IMG_8550.jpg

 南郭は立ち入り禁止でした。

 福祉会館が建てられましたが、老朽化で危険のためのようです。

IMG_8549_201603031137342ea.jpg

 立ち入り禁止の看板のわきには、二郭南側の土塁があります。

三崎城

 二郭には馬出としての機能もあったと推察します。

 そうだとすると、重ね馬出ということになりますね。

*三崎城には、北条氏康の五男北条氏規が配されました。

 豊臣秀吉による小田原征伐の際、北条氏規は韮山城に守備に就いたため、三崎城は守備放棄されていたようです。

 北条氏の没落により、三崎城は廃城となりました。

IMG_8546_20160303114008fb7.jpg

 今度は二郭西側の残存土塁。

IMG_8548_20160303114203b30.jpg

 二郭から見た外郭。

 自然地形を生かしてはいるでしょうが、堀幅がすごいですね。

IMG_8551_2016030311430082a.jpg

 現在の三崎港から見上げた三崎城。

IMG_8542.jpg

 三崎城址碑の写真でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「神奈川の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード