HOME   »  中世城郭  »  三崎城(2) ~ 桜の御所

三崎城(2) ~ 桜の御所

 三崎城の第2話です。

 前話で紹介した光念寺の隣に、

IMG_8488_20160301152728ff1.jpg

 本瑞寺があります。

IMG_8489.jpg

 本瑞寺は、桜の御所跡でもあるということです。

 源頼朝は、風光明媚なこの地に御所を建て、桜を植えたということです。

 また、本瑞寺は新井城で滅んだ三浦氏の菩提寺であるということです。

IMG_8480.jpg

 確かに景色がいいですね。

 往時は海が真下にあったと思われます。

IMG_8490.jpg

 本瑞寺の境内にも残存土塁があります。

 これは南側の土塁。

IMG_8491.jpg

 これは、北側の土塁です。

三崎城

 本瑞寺と光念寺が、古三崎城だったかもしれませんね。

IMG_8492_2016030115474458c.jpg

 本瑞寺を出て、東側を撮影しました。

 二郭と、大手郭の地形が残っているのが分かります。

IMG_8494_20160301154952ed9.jpg

 堀に降り立ち、本瑞寺方向を見上げました。

 要害地形であることが分かります。

IMG_8497_20160301155155eb0.jpg

 くどくてすみません。

 堀底からの二郭と・・・ 大手郭の端っこです。

IMG_8498_20160301155409a9b.jpg

 登ってみると、大手郭と二郭を隔てる堀の痕跡もありました。

 「三崎城第3話・本郭南塁壁」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「神奈川の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード