HOME   »  ひとりごと  »  茨城でひやっと・・・

茨城でひやっと・・・

 五遁です。

 今週末は2日間とも休みでした。

 昨日は、自宅で仕事を少々やっつけて・・・

 ブログ記事の下書きを多々やっつけて・・・

 映画「信長協奏曲」を見ました。

 細かいことは気にせずに、アニメだと思って見れば、十分楽しめる娯楽作品でした。


 今日は、たまっているブログ記事にまたまた、向き合おうとしましたが、気力がわきませんでした。

 天気予報は、終日雨でしたが、平城ならどうにかなるだろうと茨城へ・・・

IMG_8700_201602141735135b0.jpg

<多賀谷城>

 戦国時代。北条を相手に八面六臂の大活躍を見せた多賀谷さんのお城です。

 子孫は、私の故郷秋田県能代市の桧山城へ移りました。

IMG_8711_20160214173701364.jpg

<ばんどう太郎>

 「秘密の県民ショー」で、茨城県民のソウルフードであると紹介されていたのでやって参りました。

 午前11時前に入店したのに、店内には先客が多々。

 11時20分には、店内は茨城県民で制圧され、私が退店するころには、順番待ちの茨城県民の姿が。

 大人気ですね。

IMG_8730_20160214174056b35.jpg

<堀ノ内遺跡>

 200メートル四方を濠で囲まれています。

 平将門により焼かれた、承和寺の跡ではないかと推察されています。

IMG_8739_2016021417435155c.jpg

<道の駅しもつま>

 ここで、注意欠陥障害の私はヒヤヒヤの体験をしました。

 とても美味しそうな干しイモがたくさんありました。

 私は、買おうと思い、財布を取り出し・・・

 干しいもをたくさん手に取り・・・


IMG_8780.jpg

 (このお芋さんたちです。)

 お店備え付けの買い物かごを取り・・・

 無意識のうちに、芋と財布を買い物かごに入れました。

 そのとき、財布は芋の下敷きとなりました。

 レジ前で列に並び、財布を出そうとすると・・・

 無い!! (本当はあるのに)

 パニックになった私は、財布ごと買い物かごを店内に置いて・・・

 車へ財布を取りに行きました・・・

 車にも(当然)財布はない!

 必死で記憶をたどると・・・

 そうだ!!

 急いで店内に戻ると・・・ ありました!!

 芋の下に! 財布が!

 よかった・・・


 今は自宅で、干しいもを食しながら、この記事を書いています。

IMG_8742.jpg

<定林寺>

 下館城主水谷家歴代の墓所があります。

 水村家では、久下田蟠龍斎こと、水谷正村が有名ですね。

IMG_8758.jpg

<下館城>

 水谷家の本城ですね。

 地形から往時を推察できました。

*順次、レポートアップして参ります。

 ホームページ 「土の城への衝動」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード