HOME   »  ひとりごと  »  三浦半島のお城たち!

三浦半島のお城たち!

 五遁です。

 先週末は、お城仲間のМさんと三浦半島のお城たちに会ってきました。

IMG_8423_201602070852296c6.jpg

 朝食は、厚木PAで頂きました。

 以前立ち寄った時より、メニューが豊富になっていました。

IMG_8422.jpg

 「西伊豆しおかつおうどん」ををいただきました。

 塩昆布、おかか、ネギ、温玉と・・・

 あっさり素朴な味は、おじさんにはありがたいです。

IMG_8447_20160207085748dc3.jpg

<新井城>

 三浦道寸が3年間籠城した城ですね。

 最後は、北条早雲の前に落城・・・

 観察できる遺構は僅かですが、圧倒的な要害地形に感嘆させられます。

IMG_8517.jpg

<三崎城>

 北条が、里見水軍の来週に備え、整備したお城。

 市街化による破壊が著しいのですが、外郭を含め、住宅街を散策すると、塁壁の痕跡がここかしこに散見され、かなり防御力が高い城であったことを体感できました。

 残存土橋や、巨大土塁もありました。

IMG_8556.jpg

 お昼は三崎港で頂きました。

 観光客の皆様であふれていました・・・

IMG_8577_20160207090657c2a.jpg

<衣笠城>

 源頼朝の挙兵に従った、三浦氏の本拠ですね。

 あいまいな部分も多かったですが、鎌倉期の城としては立派だと思いました。

IMG_8627.jpg

<浦賀城>

 浦賀港を守る、北条水軍のお城。

 以外に小ぶりでした。

IMG_8657.jpg

<戦艦三笠>

 私は、小学生のころ田宮のプラモデル「ウオーターラインシリーズ」で、太平洋艦隊をほぼそろえた経験があります。

 本物の戦艦に乗船でき、狂喜乱舞でございました。

IMG_8652_20160207091601788.jpg

 正式レポートは、4月下旬となる予定です。

 乞うご期待!

 ホームページ 「土の城への衝動」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード