HOME   »  中世城郭  »  棚草城 ~ 今川さま

棚草城 ~ 今川さま

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

 平成28年2月3日、棚草城に行って参りました。
 静岡県菊川市棚草にあります。

棚草城アクセス

 静岡県遺跡地図に示されていたため、訪問いたしました。

 相良から長野県まで塩を運ぶ「塩の道」の近くにあり、流通を掌握する意図も含めた築城であったと推察いたします。

IMG_8340.jpg

 雲林寺様の入り口に車を停めさせていただきました。

IMG_8323_20160209155712ed5.jpg

 道沿いに登っていきます。

IMG_8324.jpg

 三郭に登り着くと、「今川さま」の表示があります。

IMG_8325.jpg

 この祠が「今川さま」のようです。

 今川家に関係するお城なのでしょうか?

IMG_8327.jpg

 アングルを引いてみました。

IMG_8326.jpg

 この段差を、往時の塁壁ではないかと推察し、郭分けをしてみました。

棚草城

 岡城ですが、北、西、南を水田に囲まれており、攻めにくい城ではなかったかと推察いたします。

IMG_8328_20160209160300db0.jpg

 二郭に登ってきました。

IMG_8329_2016020916034251c.jpg

 本郭が見えてきました。

IMG_8331_20160209160418a66.jpg

 本郭の塁壁のアップです。

 本郭には、茶畑の手入れをされている方がいらっしゃいました。

 良くは聞き取れなかったのですが・・・

 もう、年をとって、体がきつくなってきたので、手入れをやめたいのだけども、お城の表示がされてしまったし、本にも載ってしまったので、手入れを止めるわけにはいかない。どうにかならないものか・・・的なことをおっしゃっていました。

 お手入れ、ありがとうございます!

IMG_8334.jpg

 本郭の背後には、「A」の削平地があります。

IMG_8335_20160209160903028.jpg

 「A」から見上げる本郭の塁壁は、切り立っていて見事です。

IMG_8333_20160209160943244.jpg

 折りがつけられている場所もありますね。

IMG_8337_20160209161013817.jpg

 「A」から、本郭への小口です。

IMG_8338_20160209161111350.jpg

 北から見上げた棚草城の写真でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード