HOME   »  史跡  »  正林寺 ~ 今川義忠墓所

正林寺 ~ 今川義忠墓所

 みなさん、こんにちは。

 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

塩買坂陣場アクセス

 平成28年2月3日、正林寺に行って参りました。

 静岡県菊川氏高橋496にあります。

IMG_8318_201602091621555ba.jpg

 山門です。

*今川家第6代当主「今川義忠義」にまつわるお寺であるとのことで、訪問いたしました。

 今川義忠は、今川義元のおじいさんにあたる人ですね。

IMG_8319_201602091625247e8.jpg

 山門には、阿吽二体の木造が合設置されています。

*この地の土豪、勝間田氏と横地氏は、当初、今川家に従っていました。

IMG_8320_20160209163449e75.jpg

 もう一体の木造です。

*ところが両氏は、斯波氏の陣営へと鞍替えしてしまいました。

IMG_8321_20160209163606d9b.jpg

 お堂です。

*今川義忠は、両氏の城を陥落させ、両家の当主を討ち取りました。

IMG_8322.jpg

 遠江三十三観音霊場第29番札所であると表示されています。

*しかし、好事魔多し・・・

 今川義忠は、塩買坂で両氏の残党の襲撃を受け、帰らぬ人となってしまいました。

IMG_8315_201602091639270f2.jpg

 墓地の北西のはじっこに、この表示があります。

 呼び捨てはいけませんね。

*今川義忠の嫡男氏親が、父の菩提を弔うため、昌桂寺を建立しました。

IMG_8317.jpg

 解説版です。

*昌桂寺は、後に正林寺と改名され、現在に至るということです。

IMG_8316.jpg

 今川義忠さんのお墓の写真でお別れです。

 安らかにお眠りください。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード