HOME   »  ツボもの  »  鬼女新田 ~ ダジャレ伝説

鬼女新田 ~ ダジャレ伝説

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

 平成28年2月3日、比木城から管ヶ谷小城へ移動する際、私のツボにはまるものに出くわしました。

IMG_8260.jpg

 キジョ みやまえバス停です。

IMG_8261.jpg

 バスは1日に1便だけです。

 しかも、帰りはありません。

 しかも、しかも、(自主運行)とはどういう意味なのでしょうか?

 非常に興味がわきます。

IMG_8262_20160209104732cbf.jpg

 キジョ なかはらバス停もあります。

 どうやら、このあたりの地名が「鬼女」であるようです。

 ここに住まわれている女性は、鬼のように怖い女性ばかりなのでしょうか?

IMG_8264_201602091049188ea.jpg

 鬼女弘法堂の表示です。

 そこに行けば、何かいわれが判るかもしれません。

IMG_8266_20160209105016554.jpg

 地元の方に伺ったところここが、鬼女弘法堂で間違いないそうです。

 狭い民家のような風情ですね。

 地名のいわれの解説版はありませんでした。

 地元の方に聞き込みをしたのですが・・・

 「さあ~? なんで鬼女なんかな~?」 とのお返事でした。

IMG_8265_2016020910523690b.jpg

 鬼女新田消防組の表示もあります。

 新田・・・・ 新田・・・ 新田・・・?

IMG_8267_20160209105343b1b.jpg

 一面のお茶畑で田んぼはありません。

 帰ってから、ネットで調べたところ・・・

○伝説1 鬼女がいたけど退治された。

○伝説2 荒れ地に新田を開墾し、村を守った気丈な女性がいた。

      「キジョうな女性の新田」が、短くなって「鬼女新田」になった。

 ダジャレみたいな伝説が、また、私のツボにはまりました。


IMG_8263_20160209105632eaa.jpg

 鬼女新田公民館の看板がフェードアウトしそうな写真でお別れです。

  ホームページ 「土の城への衝動」
 
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード