HOME   »  中世城郭  »  比木城(2) ~ 滝堺城に類似

比木城(2) ~ 滝堺城に類似

 比木城の第2話です。

IMG_8224_20160211163705fc0.jpg

 本郭の東側には、腰郭があります。

IMG_8225.jpg

 本郭の手前には、堀1と推定する窪みがあります。

IMG_8227_2016021116392770c.jpg

 推定堀1のラインに沿って移動し、西側の斜面へ至ると・・・

 竪堀があります。

比木城

 この城の北東約3,5キロに、 「滝堺城」 があります。

 滝堺城は、武田が築城した城として確認されていますが・・・

 その滝堺城と、選地や縄張りがよく似ていますね。

IMG_8226_20160211164759c70.jpg

 本郭は、100名は籠れるだけの広さがあります。

IMG_8228.jpg

 本郭の西ヘリを伝って、南へ移動します。

IMG_8229.jpg

 本郭の南端から北側を撮影しました。

 家の屋根が見えるあたりが二郭です。

IMG_8230.jpg

 本郭の南道側に来ました。

 このまま帰ろうかな~と思っていましたが・・・

IMG_8232.jpg

 斜面に鋭い竪堀が見えました!

 行ってみましょう!!

 「比木城第3話・放射竪堀」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード