HOME   »  中世城郭  »  比木城(1) ~ 武田の普請か?

比木城(1) ~ 武田の普請か?

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

 平成28年2月3日、比木城に行って参りました。

比木城アクセス

 静岡県御前崎市比木1502にあります。

 この城に関する記録は残されていないようです。

IMG_8213_20160211160748560.jpg

 このブルーの建物が目印です。

 写真中央の道を進み左へ曲がると・・・

IMG_8215_201602111609244e2.jpg

 三郭が見えてきました。

IMG_8218.jpg

 比木城は、舌状台地の先端に普請されており、周囲はこのように落ち込んでいます。

比木城

 イメージ図を作成しました。

 スケッチと詳細地形図から起こしました。

IMG_8216_20160211161229847.jpg

 堀3と推定する、僅かな窪みです。

 幅は5メートルほどでしょうか?

IMG_8219_201602111614032cb.jpg

 三郭に入って、二郭方向を撮影しました。

IMG_8220_201602111615175a4.jpg

 堀2と推定する窪みが見えてきました。

IMG_8222.jpg

 推定堀2の二郭側です。

IMG_8223.jpg

 推定堀2の三郭側です。

 推定堀2は、堀幅がかなりあります。

 往時にこの堀幅であったのであれば、戦国後期に武田が普請した可能性を感じます。 

 高天神城への補給路を確保するための普請であったのでしょうか?

 「比木城第2話・滝堺城に類似」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード