HOME   »  ひとりごと  »  高天神城東方のお城に行って参りました!

高天神城東方のお城に行って参りました!

五遁です。

 本日は、休日出勤の代休が取れたので、静岡県は高天神城東方のお城たちに会ってきました。

IMG_8194.jpg

 朝食は、鮎沢PAで頂きました。

 地味なPAで、いつもすいているのが魅力です。

 人気のPAは、車を停めるのに時間がかかったり、トイレも延々並ばなくてはならないことが少なくありませんが。

 大丈夫です。すいてます!

IMG_8198.jpg

 そして、鮎沢の私的魅力は、「よくばり野菜ラーメン」です。

IMG_8196.jpg

 外食は野菜不足になりがちですが・・・

 野菜たっぷりです。

IMG_8197.jpg

 野菜を食べ終わると、肉もたっぷり。

 お店の方、申し訳ありません。激ウマではありません。

 私は、胡椒とお酢をかけていただきます。

 ビタミン、ミネラル、食物繊維!

IMG_8226.jpg

<比木城>

 静岡のお城あるあるで・・・

 郭たちは、お茶畑になっていて、堀の痕跡しか残っていないのですが・・・

 斜面には、これでもか! と、竪堀、登り土塁。

 結構面白かったです。

IMG_8290.jpg

<塩買坂陣場>

 戦国末期、徳川勢に攻囲された高天神城。

 その高天神城の兵士たちが、この塩買坂に武田勝頼の旗がたなびくのを・・・

 後詰の援軍が来るのを、日々、渇望した・・・

 そいいった伝説が残る場所で、1時間ほど、感傷に浸ってしまいました。

 ただの平場かと思っていましたが、ここかしこに普請の痕跡が・・・

IMG_8318_20160203202650837.jpg

<正林寺>

 室町期、塩買坂で戦死した今川家第6代当主の墓所があります。

IMG_8337.jpg

<棚草城>

 ここもお茶畑となっていましたが、斜面には残存遺構が・・・

 写真は本郭小口を見上げたものです。

IMG_8365.jpg

<横地城>

 室町期に、今川により滅ぼされた横地氏の城です。

 国指定史跡となっています。

 あまり残っていないとの噂でしたが、どうしてどうして・・・

 室町期と、戦国期の防御思想の差を体感でき、勉強になります。

IMG_8420_20160203204302cd5.jpg

 夕食は、富士川PAで・・・・

IMG_8419.jpg

 桜海老掻き揚げ蕎麦をいただきました。

 お店の方ゴメンナサイ・・・

 静岡で桜海老掻き揚げを頼んだのなら・・・・

 たとえ小さくても、桜海老100%の掻き揚げであって欲しかった・・・

 玉ねぎ90%は・・・

 他県でなら、許せるのですが・・・

*紹介した以外に、2つのお城を回りました。

 その2つは、ネット未紹介の城です。

 正式レポートは4月になる予定です。

 乞うご期待!


 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード