HOME   »  中世城郭  »  江戸城(22) ~ 汐見坂

江戸城(22) ~ 汐見坂

 江戸城の第22話です。

IMG_4408.jpg

 本丸への登り道ですね。

IMG_4411.jpg

 道を進むと、右側に石垣。

IMG_4413.jpg

 左側には、白鳥濠が見えます。

IMG_4412.jpg

 更に進むと、右側に本丸石垣が接し、石垣の上からの投石にさらされます。

 その先は右へ屈曲し、先を見通せないようにしていますね。

 また、屈曲点は三方向からの攻撃にさらされるキルスポットです。

IMG_4414.jpg

 江戸築城初期のころは、皇居前広場のあたりまで海が迫っており、この坂から海を見渡せたため、汐見坂と呼ばれたそうです。

汐見坂

 汐見坂は、赤矢印の場所です。

IMG_4415.jpg

 汐見坂を見下ろしました。

IMG_4424.jpg

 アングルを引くと、こんな感じです。

IMG_4416.jpg

 登り切って右側には、汐見坂門があったということです。

IMG_4417.jpg

 本丸に入って、汐見坂門を振り返りました。

 「江戸城第23話・続・北桔梗門」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東京の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード