HOME   »  中世城郭  »  江戸城(20) ~ 中朱雀門

江戸城(20) ~ 中朱雀門

 江戸城の第20話です。

IMG_4379.jpg

 中之門跡を抜けて、振り返りました。

 向こうに百人番所が見えます。

IMG_4378.jpg

 中之門を抜けて、左へ曲がった通路は、その先で・・・

 今度は右へ屈曲しています。

IMG_4384.jpg

 屈曲点まできて、大番所を振り返りました。

 「皇居のしおり」によりますと、大番所は他の番所より格上とされ、身分の高い同心が勤務したということです。

IMG_4382.jpg

 通路の先を見上げました。

 奥の方で、右へ屈曲していますね。

IMG_4385.jpg

 奥の方の屈曲点に近づいてきました。
 
 この屈曲通路を登っている間、常に本丸石垣上から射撃を受けることになります。

IMG_4386.jpg

 本丸への入り口です。

IMG_4394.jpg

 ここには、中朱雀門があったということです。

cimg023.jpg

 中朱雀門は、赤矢印の場所です。

IMG_4388.jpg

 本丸から、中朱雀門を振り返りました。

 「江戸城第21話・白鳥濠」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東京の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード