HOME   »  中世城郭  »  江戸城(19) ~ 百人番所

江戸城(19) ~ 百人番所

 江戸城の第19話です。

IMG_4362.jpg

 同心番所を過ぎて、左へ曲がると、やや広い空間に出ます。

 二の丸へ通じる道と、本丸へ至る中之門の二つに分かれます。

IMG_4370.jpg

 反対側から撮影しました。

IMG_4369.jpg

 石垣のアップです。

 四角に切った石を、ぴったりと積んでいますね。布積みという技法だそうです。

 石は大きいもので35トンの重さがあるということです。

IMG_4373.jpg

 石垣の向かい側には、長い、長い建物があります。

IMG_4364.jpg

 百人番所です。

 二の丸や本丸へ通ずる経路なので、警備は厳重だったようです。

 甲賀組、伊賀組、根来組それぞれ100人が、24時間、三交代で警備にあったということです。

百人番所

 百人番所は、赤矢印の場所です。

IMG_4374.jpg

 百人番所を背に、中之門のあった場所を撮影しました。

 門の向こう側にあるのが、大番所です。

 番所に次ぐ、番所ですね。

 大番所背後の石垣は、本丸石垣です。

IMG_4376.jpg

 中之門の先は、左へ曲がり、登り坂となっています。

 「江戸城第20話・中朱雀門」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東京の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード