HOME   »  中世城郭  »  江戸城(16) ~ 二の丸庭園

江戸城(16) ~ 二の丸庭園

江戸城の第16話です。

IMG_4340.jpg

 二の丸に入りました。

 常連と思しき方が、ベンチに座り、のどかな風景に癒されている姿が散見されます。

 しかし、私の心中は葛藤に満ちていました。

IMG_4341.jpg

 低い柵を越えて、あの石垣に登り、天神濠越しに平川門を撮影したい・・・

 でも、見とがめられ、取り調べを受けたら、職を失い、家族に迷惑をかけるかもしれない・・・

 欲望と必死に戦う私なのでした。

IMG_4343.jpg

 諏訪の茶屋の掲示板がありました。

 往時は吹上御所のある空間にあったものを、この場所に再建したということです。

IMG_4342.jpg

 明治期の茶屋風建築であるということです。

IMG_4345.jpg

 平川門へ通じる道ですね。

IMG_4344.jpg

 四か国語で、立ち入り禁止と記されています。

 我慢、我慢・・・

IMG_4346.jpg

 土塁を登る道があります。

 ここは立ち入り禁止ではありません。

 ウレシイデスネ。

IMG_4348.jpg

 土塁上からは、二の丸の石垣が少しだけ見えました。

 そして・・・

IMG_4347.jpg

 二の丸庭園を、一望できます。

二の丸庭園

 二の丸庭園は、赤で囲った場所です。

IMG_4349.jpg

 休憩所があります。

 自動販売機で、温かい飲み物を頂戴しました。

 「江戸城第17話・続・大手門」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東京の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード